恒例の清掃活動と消防訓練をしました。

毎年今の時期、県道沿いのゴミ拾いをしています。今年も朝から15人くらいが参加しました。ゴミはそれほど多くはありませんでしたが、捨てる人がなくならないのでしょう、残念ながら今年もゴミが集まりました。
その後、消火栓を使った放水訓練を行いました。消火栓へのホースの接続から放水まで女性陣に体験してもらいました。

2件のフィードバック

  1. 自警消防団も集落全体の活動でやるしかありませんね。清掃活動に合わせての訓練グッドタイミングです。

    • これまで隣接三部落(鷲峯、来日、古仏谷)で構成する鷲峯区が消防団(自警団)を組織していましたが、団員減少のため今年消防団が解散。今後は各部落ごとに自主防災ということで、鳥取市が推し進めている自主防災体制に沿う事になりました。少子高齢化による人口減少の中、集落単位の自主防災組織ではますます防災の弱体化につながるのではないかと思います。市街地と郡部の対応が一律というのは無理があるのでは?、今の方針に将来的不安を感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする