久しぶりに栗畑に入ってみました。

久しぶりに栗畑に入ってました。若い木は葉が残ってましたが、大きい方の木はようやく落葉しました。以前にもお伝えしましたが、カイガラムシが発生しているので防除するのに落葉を待っていました。近いうちに薬剤散布しょうと思っています。下の写真がカイガラムシがくっついている様子です。わかります?表面の黒っぽい丸いのです。これが、樹液を吸って木を弱らせます。

よく見ると、カイガラシ以外にもいつの間にかあっちこっちで枝が折れていました。やっぱり鷲峯は風が強い!です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする