鷲峯でも空き家が増えています。

ご多分に漏れず、鷲峯でも空き家が複数存在します。おそらく、この先10年ほどするとさらに増えていくものと思います。
数日前から一戸で解体(家こぼし)工事が始まりました。昔は現代のような廃棄物の分別などやっていませんでしたが、今の世の中は大変です、いい加減な金額では家こぼしはできません。解体で排出された廃材等は分別の上適切に処理する必要があります(昔なら適当に放っておいたり、焼却したりが当たり前だったのかも?)。
ちんころの本家(ジゲでは”ほんや”と言います)も何年か前にこぼして、整地した状態でしたが、3年前に試しに芝を植えてみました。そうこうしていると、近所の高齢者の皆さんが石垣に芝桜を植えてくれて、今が見ごろになりました。芝は新葉がまだまだですが、もう少しすると屋敷跡は一面が緑のジュータンになります。今年は芝生をもう少し拡大するかな...。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする