2/26日曜日は部落役員の緊急招集が…

昔の谷川は部落道沿いに流れていましたが、今は部落道を拡張して道路の下を流れています。
昨夜の部落の定例常会で、地下を流れる谷川にゴミが引っ掛かっている、早く撤去してほしいという声が上がりました。常会終了後の役員会では、もう少し暖かくなってから取りかかろうということで先延ばしにしました。
ところが、翌朝、たまたま現場を通りかかって確認すると、待ったなしの状態。急遽、午後から役員を緊急招集し、ゴミを撤去。ついでに、折れて部落内放送の線にのしかかっていた空き家のTVアンテナも撤去。二段梯子を伸ばしての5m高所作業、落ちたら大変です。
部落代表は去年で一通り一番の若手まで行ったため、やむなく70歳まで再度さかのぼりました。ということで、今年の部落代表さんはもう何度目かの超ベテラン。役員も言うまでもなく同じことです。そんなメンバーでの作業、何だかんだして、無事終了。こんなメンバーですが、言うまでもなく後会は忘れることなく行いました。

2件のフィードバック

  1. 役員の皆様、お疲れ様でした。

    自分の居る自治会は3年前に、900世帯近くになり、各丁で自治会をする事となり、初代会長をやらせて頂きました。
    ウチの自治会は、その当時は約300世帯でしたが、会長をやった年に学校の予定地だった土地90区画が宅地となり、新たな集会所も出来て色々と大変な事ばかりでした。
    役員選出は入居順となった今、今後は未経験者の方にやって頂く事になるので、誰でも出来る様に資料作りをやって来ました。
    年度末の総会もコロナの為、書面決議で行う事となりました。
    書面決議も初めての事で、メチャクチャ調べました。

    田舎は、世帯数は少なくても我々よりももっと大変だと思ってます。
    祭りとか、地域の清掃でも少人数で広域を行なう事となりますよね。ご苦労様です。

    地域、役員の方々、自治会活動頑張って下さい。

    • 300世帯というと、今の小鷲河地区のザッと2倍規模。ゾッとしちゃいます。
      多くても少なくてもそれなりの問題(課題)を抱えることになりますが、やるしかないです。
      ほかにも、それぞれの居住地でそれなりの役割を担っている人も多いのでしょうね。そんな方たちも、よかったら気楽にお便りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする