鷲峯おこしの会有志で部落入口の駐車場を整地しました。

作業当日都合が悪かった左官業のHさん、
翌朝知らないうちに商売道具の転圧機で転圧してくれました。

鷲峯部落の入口にある駐車場、部落が土地を賃借して整備したものです。部落住民はもちろんのこと、水場利用者をはじめ一般者にも開放しているのですが、整備後何年も経過して表面が痩せて石が頭を出したり窪地ができたりなど、だんだんと荒れてきていました。
そこでこの度、鷲峯おこしの会で真砂土を購入し、1/11にメンバー有志で土を広げてきれいに整地し直しました。翌朝には左官業のHさんが自分の商売道具(転圧機)を使って、予定していなかった転圧をやってくれました。それぞれにできること、得意なことで協力してもらい、おかげで駐車場がきれいによみがえりました(感謝です!)。少し大げさな表現ですが、住民の多様性(年齢、体力、経験値、技能)のおかげです。業者からの急遽の真砂土持ち込み連絡にもかかわらず、その午後には各自都合をつけて作業に集まってもらえたのは普段からの部落住民の繋がりのおかげとも言えるでしょうか(重ねて感謝!)。
土が落ち着いて固まるまでしばらくかかると思います。しばらくの間、駐車場に車を乗り入れる際は急発進や急ハンドルを切ることのないよう、いつも以上に優しい運転をしていただくよう気配りをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする