久しぶりの投稿は、2/8大雪報告

”とんどう”さんの投稿からしばらく間が空いたのでそろそろ何かと思っていたところ、今朝起きてみるとなんと(予報では、前々から大雪の注意喚起が報じられていたのですが…)予報が大当たり。7時前に膝下近くまで積もった雪の中、いつものように新聞を取りにお地蔵さんまで。この様子だと今のうちに一度除雪しておかないと、さらに積もってからでは除雪が大変。朝御飯をすませ、すぐに除雪に出かけました。
ここで、鷲峯の除雪事情を少し紹介します。実は、鷲峯の部落道は公民館から下側は鳥取市が除雪作業をしてくれるのですが、上側の部落道は大きな除雪ローダーが作業できないため住民で除雪を行っています。除雪機は、市からの貸与機が1台、部落の自前購入機が中小3台。これらの除雪機を使って、役員を中心に住民が自主的に除雪作業に当たっています。部落道は上側(昔は中条、上条と言っていました)に向かって上り坂になる上、わずかながら標高が上がるからでしょうか積雪量も若干増えます。したがって、除雪機もだんだんとえらそう(しんどそう)に上っていきます。一転、帰りは元気を取り戻します。
この度の雪、昨夜まで雪がのっていなかった軽トラの屋根には10時時点で60㎝も積もっていました。10時間で60㎝も積もったことになります。ちんころ家の畑で積雪深を測ってみると何とジャスト1m、雪下のキャベツを採りに畑に入ると雪の中を泳ぐような感じでした。県からは、”大雪に関する厳重警戒情報”も発出され、各局TVでも全国放送で鳥取の大雪の様子が報じられました。幸い、投稿アップ作業中の今は警報は解除されたようです。








