田んぼの畦つけ、できる人はほとんどいません。

鷲峯で米を作っている家は、今やなんとわずか3件のみになってしまいました。
そして、鍬で畦つけができる人はほとんどいません。けっこう大変な作業ですし、綺麗に畦塗りするにはコツも必要です。
ちなみに、他の1件はプラスチック製の畦板、もう1件は機械による畦付けを作業委託です。
5月の連休は、田んぼの井手(用水路)作業です。田んぼの関係者が総事で河内川に堰をして水路に水を引きます。水路には、石や砂がたまっていて、これを人手で取り除くのですが、砂と石がしっかり組み合わさっていて毎年大変な作業です。水路周辺も草刈りをして、水路がスムーズに流れるようにします。
例年は作業終了後に慰労会があるのですが、今年はコロナのことがあって慰労会はやらないとの連絡がありました。皆さんも、連休は気を緩めず、後になって後悔しないように十分注意しましょう。

1件のコメント

  1. 今では、3軒しか作ってないんですね。
    米作り、大変ですね。
    子供の頃は、よく抜け出して遊びに出掛けてたのを思い出します。
    自分の住んでる所は、大型機械でやってますよ。収穫もお盆前後には終わってます。
    田植えは今が最盛期です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする