鷲峯出身者ならご存じ、鷲峯おろし、その威力!

先日6/3の夕方から6/4未明にかけてまたも大風が吹きました。寝ていても、どこか遠くから聞こえていた風の唸るような音が次第に近づき、瞬く間に家自体を激しく揺さぶる、何か魔物が襲ってくるようです。
アメダスのデータを見ると、鳥取県内で風速11m/sから14m/sを記録したのは鳥取市付近のみ。おそらく、その鳥取市の中でも鷲峯はアメダスデータを上回る風速だったでしょう。瞬間最大風速では30m/sは十分超えていたのではと想像します。
今年はこうした強風がよく吹くように思います。先回の大風では、部落の作業場のドアや外壁などが壊され、個人でも屋根瓦が飛んだ家もありました。実は、ちんころ家でも今回の風でサッシのガラスが割られるなどの被害を受け、昨日修理してホッとしていたところ、今日になって鷲峯おこしの会のクリ畑を始めあっちこちの被害に気付きました。
今回は、ある意味、鷲峯の名物かもしれません、「鷲峯おろし」の威力をお送りします。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする