部落内の近況

神社から下りてくる途中のあるお宅の屋敷跡、少し前から何かしようとされていましたので覗いてみました。何かの苗木を植える準備のようです。こんな風に、空き地になったり、空き家になったりでこれから数年後、鷲峯はどうなっているのでしょうか。
そういえば、ご意見番の一人として部落や地域のことを気にかけてくれていた方がつい数日前に他界され(お悔やみ申し上げます)、葬儀は葬祭センターでの家族葬でとり行われました。家族葬はもちろん新型コロナのこともあってですが、部落住民が関わって執り行う部落葬というのはなくなってしまいました。こうしたことも少子高齢化と過疎化による部落力の低下の現れであることは否めません。そう考えると、(少しシリアスな話になりますが)とにかく衰退は仕方ない事と捉えるしかなく、今を楽しく充実感を持ってどう過ごしていくのか、日ごろから意識していかないと・・・。などと思ったりしますが、なかなか、日々流されてしまう現実です。

7件のフィードバック

  1. 1月3日 昼前のお天気に、鷲峯畑の整備作業、2時間 こっそりして、帰りました、
    手を加えるごとに、畑らしくなってきます、春が待ち遠しいです、鳥取市内の令和の開拓使 より ご報告まで、

    • 明けましておめでとうございます。
      そうでしたか。
      傍を通った際、何となく土の嵩が上がっているような気がしました。
      少しずつ整ってきますね。

  2. 三谷さんと 栗 いちじく ミカン を植えました、 私は キウイの棚の下で、キャンプのテントで雨宿りでも できるように、キウイを オス苗2本 メス苗3本 植えました、
    中央の円形のエリアにも、いっその事、
    キウイのジャングルにでもしちゃおうかな。

  3. たくさんの石を掘り出したら、雑草類の根を除いて、来春、しょうが を、たくさん、植えてみたいのです、

    • 屋敷跡なので石が多いんですかね。
      結構みんなが注目している?ようです。3か月に1回の部落の会で話題になっていました。

  4. 12月3日、昼間、田中正人さん 兼平義幸さんが 営農指導に来てくださいました、
    鳥取市 三谷さんの後輩

    • アドバイザーが付いてくれるというのは心強いですね。
      橋本さんのように屋敷跡を管理していただける方があるというのはありがたいことです。
      ところで、何を植えているんですか?よかったら、状況報告?も兼ねて時々投稿ください。
      これからも、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする