やっと、モグちゃんを御用に!

体長12㎝くらいもあるモグラを捕獲しました。

盆過ぎからちんころ家の畑に無断侵入したモグちゃんをついに御用にしました。
上の写真のように丸々とした体に赤ちゃんのようにかわいらしいモミジの手のひらと申し訳なさそうにくっついている短いシッポ。皆さんはそう思うかもしれません。しかし、畑の所有者にとってはそんな情けなんて無用!畑中自由にトンネルを張り巡らし、作物をしおれさせたり、畝を崩したり、そのトンネルを使ってネズミなどが芋を食べます。
今回も、何度も罠を仕掛け直し、ようやく捕まえることができました。2週間越えのバトルでした。参考に今回使った筒罠を下に紹介しておきます。今回は市販の罠に掛かりましたが、自作の竹筒や樋の塩ビ筒も同時設置しました。罠に人の匂いを付けないこともコツのようです。筒の上部に小さな穴をあけて筒内に糸を垂らしておくと捕れたかどうかの目印になります。
モグラに困っている人はぜひ試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする