6/3、クリ畑今年2回目の草刈り。そう言えば、ホタルが飛び始めました。

前回、4中旬にクリ畑の草刈りをしましたが、大きくなりすぎで機械への負担が小さいうちにと思って昨日6/3に今年2回目の草刈りをしました。草刈りをしながらクリの木を見ると満開とまでは言いませんが既に花がかなり咲いていました。
昨年もクリの花を紹介したと思いますが、じっくり見たことのある人は少ないと思いますのでアップ写真で紹介します。クリは雌雄異花で、雄花はヒモ状にいくつも垂れ下がり、その根元付近にいかにも赤ちゃんグリですといった風な雌花が着生します。
それから、6月に入ってそろそろホタルはどうかなと思い、夜、近くを散歩してみました。少し寒く、時間も9時近かったこともあってか、わずか2匹でしたが飛び始めていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする