山畑でがんばってます。

昔は、鷲峯でも部落のずっと奥まで田んぼや畑が作られていました。しかし、今ではそれらのほとんどが植林されたり、耕作放棄状態になってしまいました。残っている石垣でかろうじて農地だったことがわかるくらいです。そうした中、何とか今もがんばって作っている畑もあります。そんな貴重な畑で作業している人がいました。イノシシはもちろん、害虫対策がとても大変だそうです。こうした田畑がなくなったことで、イノシシやシカなどの野生動物のエリアが人の生活エリアにどんどん拡大しているんだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする