今日は、20人くらいが鷲峯ルートから鷲峯山に登ったようです。

頂上からは湖山池方面が望めます(10月3日)。

午前中、旧農協支所あたりがえらく賑やかだなと思って見ると、10台近い車が駐車してありました。
水場に寄った際、見ると年配の男性が一人水場のそばの木陰で休憩していたのであいさつがてら声をかけると、体調不良で途中で断念して引き返してきたとのこと。朝方、酒津の海岸で清掃作業をした後、鷲峯山に登ることにしていたとのこと。仲間の方20人くらいが登っているとのことで、下りてくるのをここで待つのだそうです。
実は、ちんころも前の日曜日(10月3日)、思い立って午後から鷲峯山に登ってきました。ルートは小別所の天王林道経由で、林道の終点の駐車スペースから15分ほど歩けば運動広場からの登山道に合流できるのですが、トレーニングがてらと思って林道入り口からスタート(13:30)しました。途中、子供連れの3家族が下山してくるのに会いました。2家族は4歳の女の子を連れて、赤ちゃんを負ぶっての登山。子供さんは、嫌がらずに楽しそうでした。頂上到着が15:00、誰もいない静かな頂上でした。頂上からは、いつものように湖山池方面がきれいに望めました。昔は、鯛が鼻あたりからは尾根伝いに小鷲河方面を見下ろしながら歩けましたが、今は木が大きくなって眺望がほとんどききません、途中の展望台から眺められるだけです。頂上では15分ほど休憩して速攻で下山、16:20にスタート地点に到着。舗装された天王林道の下りは少々後悔(終点まで車で行っておけばよかった!数日間の後遺症が残ったのは言うまでもありません)。
今月終わり頃から、頂上の南側、河内方面のブナ林が黄色に色づき、静かで気持ちのいい山歩きができます。