秋の鷲峰山に登ってきました。

頂上には2グループ登っておられました。

10月27日、鷲峯ルートで鷲峰山に登ってきました。下から見上げるとだんだんと色付いてきていたので、そろそろブナが見頃かと思って登ってみましたが、もう少しでした。
旧キャンプ場跡の少し先で軽トラを降りて10:20頃出発、正午頃に頂上に到着、先客で2グループの方がおられました。あっちこっち近くの山に登っていてますというご夫婦と、蝶にとてもくわしいソロの男性(蝶の研究家?)の2グループです。ちんころブログにアップさせていただく旨、快諾いただいて写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。
今回、鷲峯ルートの様子と気づきを順に写真(クリックすると原ファイルが開きます)で紹介しますのでご覧ください。。何でも結構です、ご覧いただいた方からもコメントをいただければ幸いです。
※コメントは、本投稿ページ下部の入力欄で記入・送信できます。

4件のフィードバック

  1. 山頂でお目にかかった「蝶にとてもくわしいソロの男性」です。スギヒラタケはかつては「食べられる」とされていましたが、その後中毒が相次いで今は「毒キノコ」とされています。webを検索していただくと農林水産省などの警告があります。

    • コメントありがとうございます。
      スギヒラタケ、そういえば何年か前に中毒が発生し、中には死亡例もあるとのことでニュースになりましたね。我が家では昔から食べて来ましたが、幸い何事もなく済んでいます。ですが、万一ということもありますのでスギヒラの写真は削除しました。ありがとうございました。
      ミドリシジミのエサになるウラジロガシの件、鷲峯神社に詳しい方に聞きました。ズバリそれかどうかは分かりませんが、葉裏が白っぽい樫はあるとのことでしたので、機会があればおいでください。

  2. 良い天気の日に良かったですね。久しく鷲峯山に上っていません。(体力が持つかなー!)          写真だけでも見れて嬉しいです。

    • 天王林道詰めからだと比較的楽だと思います。眺望がきかないのが残念ですが・・・。労を惜しまなければ、頂上を越えた河内側のブナ林散策はきっと気持ちがいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする